iPadOSを更新したら世界が変わってチケットも外した男【Pカップ準備ブログ】

どうも。おずです。(Twitter→@oztohka)

アメブロでブログ更新してたんですが、なんか周りのオタクがみんなはてなブログ使ってるんで僕もこっち使います。

 

いやーそれにしてもいつなんですかね3周年Pカップ(はなほじ)

前回はそれなりにいい結果を残せたわけですが、いやまぁ次になると単位とか色々やばいので早いとこ予定出してほしいんですけどね。

 

……バレンタインPカップ魔材!?

 

そんないつ来るかわからん世紀の神イベント、Pカップ生存権とシャニ界隈の永住権を奪われないためにも、なんかゆっくりと準備を進めていけたら、と。そんなブログです。

 

板のお話。

これは自分の中でのお話なだけで、全オタクに板を飼うことを推奨しているわけではありません。僕も口座預金3万のくせにローンでiPadPro買って地獄見ました。

Appleの公式サイトで買えばなんかローンチャラにできる最強アタッチメントもらえたんで一応はオススメ。

f:id:oztohka:20210204165815g:plain

注意:ラブライバーではありません。

これが愛用のiPadPro。

100均のすべり止めの上において使ってます。歌姫しないときはdアニメ君見たり生配信見たりしてる。

 

 

で、iPadProについてなんですが、普通にゲームする場合とか、ミリシタ、スクスタみたいな普通のアプリでイベランする分にはどうってことなく何買ってもいいと思います。

でも、シャニマスだけはなぜかそれが通用しません。ふざけんな。(safariの使用を想定)

 

僕が購入したのはIOS13.6のiPadProだったんですけど、なんか画面はかっくかくするわ、ホワイトアウトとか無反応バグは発生するわで正直使い物になりませんでした。

 

あり得ない話!!

 

何度目の前にあるiPadProをたたき割ろうかと悩んだことか。

ですがご安心。まずかっくかくなシャニマスは防ぐことができます。

 

f:id:oztohka:20210204165802g:plain

ツールバーの「ぁあ」をタップして、「デスクトップ用Webサイトを表示」を押すだけ。

これだけです。

なんでかはよくわからん。わかっても僕には理解できん。ExcelわからんくてPC投げ飛ばした人間やぞ。

 

「じゃぁどのiPadPro買ってもよくね?」

「僕もそう思います」

 

 

f:id:oztohka:20210204170428j:plain

嘘です!!!

全て嘘です

 

なんか今度はiPadOSが絡んでくるそうな。

詳しいこととか、面倒なことは省きますが、要するに、「新しいIOSだと正常にシャニマスが作動しなくなる可能性がある」ということです。

普通のスマホなら問題はないのですが、iPad系統だと、急にシャニマスがタップを認識しなくなったり、ホワイトアウトして進めなくなります。

これは最近のiPadに搭載されている「iPadOS」が問題。従来のiPhoneにあるIOSから独立したOSのために、シャニマスがそれに対応しきれていないというわけですね。

つまり、iPadOSバージョンが「13.1」以上のiPadProは軒並みシャニマス非対応。ゴミ板となり果てたわけです。

それで全国のPカップ猛者はIOS12のiPadを所持しているわけです。

「なるほど。じゃぁ俺もそれ探すか~」

 

ないやんけ!!!

f:id:oztohka:20210204173154j:plain

は?

そんな太古の機種、中古屋にも存在しているはずもなく(本気で探せばあると思うけど、めんどくさいし、バッテリー劣化とか嫌だから)、情報だけ持ってるクソザコオタク君へと成り下がってしまいます。

涙。

2.5周年Pカップではこの状態で参戦。板のバグとかいう意味わからんところにイライラしてた。一応良機種らしくて、思ってたよりはエラー吐かなかったんですけど、それでもストレスは異常なものでした。

 

ですが時代は令和。テクノロジーとやらは日々進歩を遂げています。

f:id:oztohka:20210204172659j:plain

iPadOS14シリーズ登場!!!

なんか強そう(小並感)

 

でも、なんか細心にしたところで未知のバグとか発生しそうだし、嫌だな。

そう言って僕も先週までOS更新を渋ってました。

でも色々あって更新を決意。するとどうでしょうか。

 

エラーが、ありません……!

俺の勝ち。

長く苦しい戦いは幕を下ろしたのです。

更新後、5時間ほどぶっ通しで歌姫叩きましたが、エラーを吐くことはなくなりました。神!!

いやー快適。

 

と、思っていた時期が僕にもあった。

すぐにiPadOS⒕4(現在最新)のバグが発見されました。

 

思い出アピールが溜まると目押しバーがカクつく

 

意味わからんすぎやろ。

ガチでやりにくい。多分右下のパチンコみたいな演出が画面を重くしてるんだろうなぁ。

シャニマス君は一生バグから逃れられないのか。

f:id:oztohka:20210204174405p:plain

ガチ呪縛。それはそうとお前らはよ「IDOLYPRIDE」見ろや。

 

とりあえず、今個人的にわかってる対処法まとめときます。正直ここだけでよくね?

・目押しバーを一周させる

・審査員の情報をタップして戻る

・根性

 

つまりは慣れろってことです。画面自体も、僕らも。

てか思い出って貯まるの大体3ターン目だし、そこまでに決着付ける編成考えたほうが速そうって考えてるの僕だけ?

ただ、ここに労力かけるのあほらしいので僕はおとなしく次の更新とかで改善されることを願ってます。無理やろうけど。

 

f:id:oztohka:20210204165809g:plain

ちなみに、これが僕が使ってる端末のスペックです。

 

最高理論値はIOS12のiPadなのには変わりないですけど、手っ取り早く、というせっかちなニキたちは最新OSにアップデートしたやつ使ってもよさそうですね。

終わり!閉廷!

 

 

あと、余談ですけど、僕のPカップ参加動向を監視するのやめてください。

まじでその時の状況次第なんで、未だに参加するか悩んでます。マジで。

f:id:oztohka:20210204175833j:plain

参加したとしても、甘奈でやるかは未定。

 

他にも、なんか歌姫のことで質問とかあったらいつでもDMください。

僕にも教えてください。お願いします。なんでもするかもしれません。

 

あと、虹学のシャフフェス、TrySailのリリイベ、全落ちしました。

キレてます。リリイベについては一年前の話で、そもそも積んでたの忘れてたんだけど。

小林愛香の1stライブは行かせてください。

コンビニ行くときはマジでマスクしてください。

 

それでは。